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2018/03/21

コーヒーによる覚醒効果と睡眠への影響

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お久しぶりです。インターンのMiyuです。

実は手続きの為、2週間日本に一時帰国していました。

本日よりまたブログ投稿を再開致しますので宜しくお願いします☻

さて、最近カフェ勉にハマり始めた私ですが、日本でも合間時間にカフェを見つけては入って勉強していました。

(カフェ勉のメリットはこちら

みなさんは勉強をする時やその他で集中したい時には何を飲んでいますか?


定番はカフェインにより覚醒効果を得られるコーヒーかと思います。


私も集中したい時は時間帯に関わらず兎に角コーヒーを飲んでいますが、実はコーヒーには集中力UPする他にも飲むタイミングによっては他の活用法もあります。


今回はそれを含めた物を記事にしたいと思います。


コーヒーによるカフェイン摂取の覚醒効果継続時間は?

コーヒーを飲んでから覚醒効果が表れるのはのはカフェイン摂取後およそ20分~30分からだと言われています。

また、カフェインを摂取してから効果が切れるまではおよそ8時間とされており、お昼時にコーヒーを飲むと午後は集中力UPに効果的で、夜には効果が切れ入眠に影響が出ない一番ベストな時間だという事になります。

また、夕方に飲むと一般的な就寝時間にはまだ覚醒効果が継続してしまい、入眠に影響が出ると言えます。

しかしテスト前等で逆に夜中まで効果継続を望む場合は夕方に飲む事でコントロールする事ができます。

昼寝をする前にコーヒーを飲むとスッキリ起きられる?

勉強中に眠くなった際、普通に昼寝をすると起きた時に寝起きから勉強モードに切り替えるまでに時間が掛かってしまいます。

そこで眠くなった時はコーヒーを飲みすぐに30分の昼寝を取る事で、摂取から30分はまだ効果が出ないので簡単に寝付け、起きたい30分後には自分の意思でなく、カフェインの覚醒効果によって気持ちよく目覚めることができます。

更に集中力がUPしているので勉強モードへの切り替えにベストな状況になります。

よく、眠くなってきたからコーヒーを飲もう、と言っている人を見ますし、実際に私も今までは眠くなって少し昼寝をして、起きた時に眠気が覚めないのでコーヒーを飲んで…でも30分は効果が出ないので眠気は継続…


という状況でしたがこの仕組みを知ってからは効率よく集中、昼寝をする事が出来るようになりました。

眠くなったから飲むのではなく、眠くなる前に飲んでおくことで眠さを迎える事を避ける事ができます。

この方法は他の事でも同じ様で、私は偏頭痛持ちなのですが、天気が悪いと特に症状が出やすい等と自身のパターンが明確な場合は頭痛が出てからではなく、先に薬を飲み、頭痛を感じない様にするのが効果的だと教わりました。

今考えるそれと少し似ているのかなと感じます。

みなさんのこれからの勉強時にも役立つと嬉しいです☻

Thank you for reading.

記事の投稿者

Miyu

以前3カ月、他校に滞在後1月15日からZEN Englishのインターンに加わりました!半年間の滞在予定です!よろしくお願いします☺

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