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2016/08/10

免疫力を高めて病気知らず!留学中ずっと健康に過ごす方法

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留学中は慣れない土地で長時間生活するため、新しい生活や文化、そして勉強などストレスのもとになる原因は様々です。そのため、日本では元気な人でもよく体調を崩すことがあります。海外で体調を崩すことほど心細いことはありません。特に発展途上国に留学した場合はなおさらです。ここでは、フィリピン留学中にどのようにしたら健康を保ち、有意義に過ごせるかをご紹介します。

免疫力はどうしたらアップする?

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免疫力をアップさせる1番の方法は、体温を上げることです。体調が悪くなると熱がでるということからわかるように、私たちの免疫細胞は熱を上げることで体内の病原菌をより効果的に退治することができるような仕組みになっています。そのため、普段から基礎体温を36度以上に保っておくことで風邪やガンといった病気にかかりにくくなることが証明されています。また、ストレスや睡眠不足も体調不良の大きな原因となりますので、なるべくその都度ストレスを解消していく必要があります。

① 規則正しい生活

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規則正しい生活リズムを作ることは、日本においてもフィリピンにおいても同じです。これは基本中の基本ですが、ついつい夜更かししてしまったり、朝起きられなかったり、食事をスキップしてしまったり、、、ということもあります。一度崩れてしまった生活リズムはなかなか元に戻りづらく、ずるずると長引いてしまうこともあります。睡眠不足などは特に免疫力を下げる原因となりますので、注意しましょう。また、生活リズムが乱れていると鬱になりやすいというデータもありますので、崩れてしまったリズムは早めに直しましょう。

② 適度な運動

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フィリピン留学ではマンツーマン授業が一日中入っているため、朝から夕方まで運動する機会がほとんどありません。そのため、夕方以降や土日は積極的にエクササイズや軽い運動をするようにしましょう。語学学校のなかにはジムが無料で使えるようになっているところもありますので、適度な運動をすることによって肉体的にも精神的にもよい効果が得られます。特に筋トレやジョギングは体温を上げて免疫力をアップさせてくれます。1日中ドミトリーに閉じこもっていては気分も上がりませんので、土日などはバドミントンやサッカー、テニス、バスケ、登山、、、といったアウトドア派になりきりましょう。あまりハードに運動しすぎると疲労がたまり、体調を崩す原因となりますのでご注意ください。

③ 健康的な食事

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こちらも健康を保つためには基本中の基本である食事です。フィリピンの語学学校では朝、昼、夜と土日も含めて3食ついているスタイルが基本です。また、決まった時間に食事が提供されているため、フィリピン留学において生活リズムを作ることは難しくありません。しかし、ビュッフェ形式となるためできる限り野菜やスープといった副菜も積極的に摂取するようにしましょう。フィリピンの食事は脂っこいこともありますので、ときどきは外食で野菜を補うのも必要です。

④ 時々はストレス発散

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勉強をしにフィリピンに来ている、、、といえども、平日も土日もずっと勉強ではストレスがたまります。たまには友人同士で話をする機会を作る、リラックスして過ごせる場所にいく、きれいなビーチでゆっくり過ごす、、、といった時間も必要です。1か月~2か月に1度、旅行に出るというのも大きな気分転換になります。どんな小さなことでもよいので、自分のストレスが和らぐようなイベントや習慣を見つけておきましょう。ストレスは免疫力を弱める原因となります。

⑤ 腸内環境を整える

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あまり知られていない事実ですが、免疫力と腸内環境には密接な関係があります。腸にはさまざまな細菌が住んでいますが、腸内を善玉菌でいっぱいにするとおなかの調子が良くなるだけではなく、免疫力も上がるしくみとなっています。そのため、積極的にヨーグルトやヤクルトなどを定期的に摂取しましょう。かの有名な伊藤かずえさんや春香クリスティンさん、永作博美さんといった女優さんも腸内環境を改善することによって健康と美容に気を使っているそうなので、特に女性の方にとっては一石二鳥です。また、少し荒業にはなりますが、一度派手におなかを壊すとその後壊しにくくなるというデータもあります。腸内で撃退できる細菌が増えることにより、抵抗力が増すので、長期滞在の人はお腹を壊すことがあればその後は壊す確率がぐっと確率が下がります。

まとめ

このように、留学中でもいくつかのポイントを押さえておくと健康な留学生活を送ることができます。私がフィリピンに来た頃は生活リズムも不規則で、長年の運動不足によりよく体調を崩していたのですが以上の5点を徹底することにより病気知らずになりました(*’▽’)以前の自分の乱れた生活スタイルからは到底想像できませんが、フィリピン留学は生活リズムを整え、健康的になる絶好のチャンスでもありますのでぜひ生活リズムの改善にトライしてみてください。

記事の投稿者

Saki

福岡出身のSAKIです。セブ島に来て1年近くになります。 スキューバダイビングとカフェをこよなく愛する26歳。 IELTSやTESOL、留学情報など、元留学カウンセラーとして様々なことを発信していきたいと思います。

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