ZEN ENGLISH
> > > 元日のタイムズスクエアのカウントダウンは壮絶だった
2018/01/4

元日のタイムズスクエアのカウントダウンは壮絶だった

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

新年、あけましておめでとうございます。Misakiです。

皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は今回人生で初めて日本以外で正月を迎えたわけですが、それはそれはもう日本とはかなり違った1月1日を目の当たりにしました。

そのことを今日は皆さんにシェアして行こうと思います。

壮絶な闘いが潜むNew Year’s Countdown

newyears

ニューヨークでのお正月といえば、タイムズスクエアで行われる『ニューイヤーズカウントダウン』ですよね。

アメリカでこのイベントは『Ball Drop』と呼ばれています。

私は12月31日まで行こうかとてもとても迷いました。

しかし、私と一緒の部屋に住んでいる日本人の方から聞いた話によると、そこはまさに戦場だったようです。

(ちなみに私は今Brooklynのホステルに滞在しているのですが、そのカウントダウンに行ったのはその日本人の方だけでした。後のみんなはバーに行ったり、クラブに行ったり、ホームパーティに参加していたようです。)

①約100年来の寒さだった2017年のNew Year’s Eve

OK88_mahura-samui20141221141119_TP_V

ニュースで見た話によると、歴代で1917年の次に2017年の大晦日は寒かったそうです。(語彙力)(ニュースはさらっと流し見していたので、間違っていたらすみません。)

まず−12℃の中外に出ることが私からしたらもうすでにクレイジーです。

②16時間待ち!?

IMGL8664171031_TP_V

私のルームメイトだったお兄さんはなんと16時間もその場にいたと言っていました。私の計算があっていれば()そのお兄さんは朝の8時から外でカウントダウンを待っていたようです。なんて根性だ。。。(震え)

③一度退場したらもう戻れない

OZP85_yabeeonakaitai_TP_V

喉の渇き食欲は我慢できるとしても、尿意寒さに負け会場を一回出ると、いくら長時間待っていたとしても、もうそこには再入場できません。もちろん今回のカウントダウンでも、たくさんの人が途中でリタイアしたそうです。ということは、、、

④オムツ必須?!?!

LISA75_pants20141018100858_TP_V

私はこれは流石に冗談だよな、、、と思っていましたが、本当らしいです。待っている最中に尿意が来ることなんて、寒い日の外にいれば大いに考えられることです。でも、一度退場したら、せっかく待った時間が水の泡になってしまう、、、そうなって来ると、もうおむつを履くことへの羞恥心など捨てる!ということですね。。。それだけ人によっては見る価値があるということですね。

ここまで聞くと、ただでさえ寒さにめっぽう弱い私は、とても行こうとは思えなくなってしまいます。

しかし、逆にここまでしても一見の価値があるということですよね、、、うーん。

ちなみに、そのTimes SquareのNew Year’s Countdownのイベントに参加すると、こう言った被り物などが協賛の企業から無料で配布されるそうです。

20170620111301

記念になってとてもいいですよね。

治安は???

ニュースで目にした方も多いと思いますが、ニューヨークは最近でもテロが数回ありました。

テロリストたちは、こういう人が集まるイベントなどを狙って攻撃するケースも多いです。

では、おそらく1年で1番人が集まる大晦日からお正月にかけてのタイムズスクエアはというと、、、

テレビを見る限り、タイムズスクエア周辺は完全に観覧区域で仕切られていて、通行人などはいなかったので、通行禁止になっているのかなと思いました。

また、参加者も、警察に一人一人持ち物検査身体検査をされていました。

いたるところに警備員が配置されていたので、厳重な警備態勢であると言っていいのかもしれません。

しかし、テロはいつ何時どこで発生するかわかりません。警備態勢は整っているとはいえ、必ずしも安全とは言えないです。

年が明けた瞬間にキスするとその年の関係がうまくいく?

YUUSEI75_koisuruhutari15214924_TP_V

私はお正月明けた瞬間は、プロポーズキスシーンを何十回と見ました。(テレビで)

カップルと一緒に年を明けた人はみんなキスするのが当たり前なのか?!と3年彼氏のいない私はとても不思議に思っておりましたが、、、ネットなどには、アメリカでは年が明けた瞬間に恋人とキスをすると、その日一年うまくいくという迷信が書かれていました。なるほど。

日本ではお正月はほぼみんな家族や友達と過ごすという文化があるので、どちらかといえば日本人カップルがキスするのはクリスマスイブからクリスマスにかけてなのではないかと恋愛経験のほぼ皆無私は勝手に想像していますが、実際のところはどうなんですか?!?!?!?!そこの今このブログを見てくれているアナタ!!!!!!!!

。。。。。

失礼いたしました。取り乱してしまいました。

ともかく驚いたのは、タイムズスクエアのイベントに参加していたカップルは、全国放送されているカメラの前でも平気で濃厚なキスをぶちかましていました。。。。日本人だったら多くの人がためらってしまうのではないでしょうか。。。。

もう一度言いますが、私はと言いますと、その知らないカップルの濃厚なキスをテレビの前で指をくわえながら見ていました、、、、

YUUSEI75_koisuruhutari15214924_TP_V

失礼いたしました。熱盛と出てしまいました。

来年は、私も彼氏を作って、タイムズスクエアで全国放送を通して、私と彼の濃厚なキスをお茶の間にお送りしたいと思います。

。。。

すみません。調子に乗りました。

本音を言えば、来年からは日本で親戚の手料理を食べながら、いつも通りのまったりしたお正月を過ごしたいです。。。

C777_kotatudesenbeitaberudansei_TP_V

ちなみにアメリカはおそらく日本でいうお正月期間は大型連休ではないので(アメリカでの家族団欒のお大型連休はおそらくThanksgiving Day です)、1月2日からはみんな仕事などに戻りそこまでまったりできる時間とは言えません。

1月1日のイベント後のタイムズスクエア(マンハッタン)に行ってみた

人混みがあまり好きではないですが、せっかくニューヨークにいることだし、お正月のマンハッタンの賑わいを見に行ってみよう!

と思い、お昼過ぎ頃にマンハッタンへ繰り出しました。その時撮った写真です。

IMG_3978

TOSHIBA。すげえ。(日本人ドヤ)

IMG_3980

カウントダウンも終わり、日本ほど大きな初売りセールがあるわけでもないので、人は思ったより多くなかったです。

ただ、道端にBall Dropの残骸がたくさん落ちていました。

IMG_3983

渋谷のハロウィンを彷彿させました。(大通りはしっかり清掃されていて綺麗でした)

こんな感じで私のお正月は終了しました。

寒すぎて行事に参加するどころではなかったですが、BrooklynのHostelで本場のBrooklyn Lagerを飲みながらHostel仲間となったりテレビを見ながら過ごしました。

IMG_3954

人生初のブルックリンで飲んだBrooklynラガーは、渋めの味がしました。

私も2018年はこの1発目のビールのように渋い女になっていきたいと思います。(?)

それでは皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

Misaki

記事の投稿者

Misaki

中学で坊主、高校で不登校、大学中退の20歳女のニューヨーク州立大学卒業までの奮闘記です。アメリカでの生活の中で感じたことを発信します。応援よろしくお願いします!なぜかプロフィール画像が横のままなおりません。まあいいや。

あわせてよく読まれています

  • フィリピン・セブ島で真面目留学ならZEN English

ジャンル一覧

このブログについて

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.