フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > 「髪の毛切った?」って英語でなんて言う?&新オプショナルクラスの開始
2017/11/8

「髪の毛切った?」って英語でなんて言う?&新オプショナルクラスの開始

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

こんにちは!ZEN EnglishインターンのSahoです!🐤

実は先週、日本の友達が来ていて
たくさんの日本食をお土産として持って来てくれたので
日本食の代表であり、外国人が嫌いな納豆のお菓子を
フィリピン人スタッフにも挑戦してもらいました!

匂いは臭かったようですが、味は普通に美味しい!とのことでした。
その納豆のお菓子は海苔に包まれていたのですが、海苔が好評でした。

個人的に納豆が本当に大好きなので、友達に感謝です。
久々に日本を感じることができました。

また地元の友達がきたので千葉といえば「落花生」と
言うことで落花生を持ってきてくれたので
こちらもフィリピン人スタッフや先生にも食べてもらったのですが
すごく好評でした。フィリピンのピーナッツに比べると大きくて美味しいそうです💓
ただこれはJapanese peanutだよと伝えたら、日本とフィリピンのピーナッツの違いは?と
笑いながら言われました(笑)

何も言わなくても落花生の殻を上手に剥き始めた時は正直びっくりました。
落花生のようなピーナッツは日本ならではの食べ物だと思っていたので
自然に食べ方を知っていて感動しました!笑

1限目の無料オプショナルクラス(文法クラス)

そして、今週の月曜日から1限目のオプショナルクラスで文法クラスが始まりました!
使用教材は「Basic Grammer in Use Third Edition」で、世界で一番使われている文法の教材になっています!

IMG_3774

実際に少しだけ授業を見学させていただいたのですが、基礎的なBe動詞からやっていてすごくわかりやすい授業でした😆
大学生の時、アルバイトとして塾で英語を教えていた時に、Be動詞が一番大切で最初につまずくポイントだと思いました。
なので基礎から丁寧に教えてもらえるのは、とてもありがたいことだと思いました!

みなさん中学生の時にいやになるほど文法をやったので、もういいよ!と思うかもしれませんが
文法は英語で一番基礎的な内容になっていて、一番重要です。
英語で学ぶ英語は新鮮で個人的にとても楽しく勉強できました。
また、TOEICのPart5とPart6は文法問題なので、TOEIC対策にもいいと思います!

またアプラド先生は日本が大好きで、今日本語を勉強中のとても素敵な先生です!💓
興味のある方は受けてみてくださいね!
私も個人的に受けてみたいです。笑

IMG_2676

「髪の毛切った?」って英語でなんて言う?

素敵なアプラドが先週、髪の毛を切っていました。
そのような場面で使える「髪の毛切った?」「髪の毛変わったね!」といった表現を
ご紹介させていただきます。

Hair

今回も英語をTimにチェックしてもらったら
イギリス英語🇬🇧とアメリカ英語🇺🇸の2つを
教えてもらったので、そちらを記載しますね!
イギリス英語とアメリカ英語については
別の記事で簡単に紹介しています。(Click Here

・🇺🇸Did you have/get your hairdo?
・🇬🇧Have you had a haircut/hairdo?
・Did you get a new look?
・🇺🇸Did you change your hair style?
・🇬🇧Have you changed your hair style?
・Did you get a new look?
※イメチェンした?と言いたい時にも使えます
・Is that a new hair cut?
・🇺🇸Did you cut your hair?
・🇬🇧Have you cut your hair?
・You look different.
※見た目が変わったね⇨髪型変えた?のように意訳できます。
・Your new haircut really suits you.
※新しい髪型似合ってるねなどと使われます。

では、実際の会話の一例を見ていきましょう。

talking
Mike:
I love your new hair.
Did you get/have your haircut/hairstyle/hairdo?
(アメリカ英語🇺🇸)
or
Have you had your haircut/hairstyle/hairdo?
(イギリス英語🇬🇧)

Cathy:
Yes. Thank you!

このような場面が想像できますね!

ただ髪の毛切ったねと言うのではなくて、あなたの新しい髪型素敵だねなどと
一言添えてあげるだけでも、相手は安心できますね。
ただし言い方によってはパワハラだと言われてしまう日本( ;  ; )
気をつけてくださいね!😆

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

Thankyou

See you tomorrow!🐳
Take care of yourself!

記事の投稿者

Saho

千葉県に住んでいるSahoです^ ^ 12月上旬までいる予定です。以前は3Dにいました。よろしくお願いします!

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.