フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > 「私がおごるよ!」って英語でなんて言う?
2017/11/6

「私がおごるよ!」って英語でなんて言う?

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

IMG_0453

こんにちは!ZEN EnglishインターンのSahoです!🐤

ここフィリピンで日本にはない文化を発見したので、それを紹介させていただきます。
日本では基本的にみんなで飲みに行った時は「割り勘」で支払うことが多いと思いますが
フィリピンでは誘った人が払うという文化があります。
イギリスでも、誘った人が払い、次回はその人が払うといった形でした。

ただフィリピンならではの文化だな、と思ったのが
誕生日の人が周りの人におごるといったものでした。

先生たちがハロウィンの準備をしている時に、
いつ誕生日なの?と聞かれて、11月だよ!といったら
おごってね!って言われて
誕生日なのに!?って思って聞いたら
フィリピンの文化では、誕生日の人がトリートするんだよと言われました。
いやいや嘘だろと思って、もう一人の先生にも聞いてみなと言われ、聞いてみたら
同じことを言われて、それでも信じられない私はネットを頼ることに、、、
バッチリ「誕生日の人がおごる」と書いてありました。笑

誕生日の幸せをみんなに分けてあげるということからきているそうです。
それはそれで幸せな考えですが、誕生日なのにって感じですね(笑)

cake

実際に一昨日の土曜日に、外食をしにいったのですが
子どもが誕生日をお祝いしてて、友達とじっと見ていたら
物欲しそうに見えたのか、子どもたちが私たちのテーブルにきて
ケーキを分けてくれました😆
確かに幸せを分けてもらった気がします!

IMG_6095

そんな今日は、Timに教えてもらったゲームのような感覚の
食事中の会話をや割り勘ご紹介します!

※Guestが誘われた側で、Hostが誘った方になります。
Pic1
Guest :
Can I get this?
Let me get this?
これをいって、自分が払うといった意思を見せます。
日本でいうと、奢ってもらうって分かっていて
お財布を出してみるといった形ですかね(笑)

Host :
No, I invited you.
No, it’s my treat.
No, It’s on you.
これをいって、ホストはゲストからの申し出を断ります。
お財布を出した相手に、いいよ、今回は俺が払うよ。という感じですかね(笑)

Guest :
Thank you. Next one’s mine. 
Thank you. My turn next.
これをいって、次回は私が払うね。という表現になります。 

ちなみにTimは日本の文化である「割り勘」という文化が嫌いなようでした。
自分が食べた分と相手の食べた分が違うと不公平だからだといっていました。
だから、おごる時以外でご飯に食べに行き、その会計はそれぞれの人が払う時の
誘い文句もあるようでした。それが

Let’s go dutch.
We’ll go dutch.

というそうでした。これでおごりではなく、それぞれ食べた分は
自分で払うといった形になります。

もちろん割り勘にしようという表現もあり、それは

Split the bill

となります。
Timがこれを使う場面としては、三人でご飯をいった時に
そのうちの誰かの分を二人で分ける時に使われる表現のようでした。
例えば、オプショナルのビジネスクラスを受けているのが
私を含めて二人なのですが、Timと私ともう一人の生徒さんでご飯行った場合に
私の分を奢る場合に、もう一人の生徒さんとTimで「Split the bill」してくれるそうです。笑

そのような場面で使われるそうでした。

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

Thankyou

See you tomorrow!🐳
Take care of yourself!

記事の投稿者

Saho

千葉県に住んでいるSahoです^ ^ 12月上旬までいる予定です。以前は3Dにいました。よろしくお願いします!

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.