フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > 「ランチに行こう」って英語でなんて言う?
2017/10/24

「ランチに行こう」って英語でなんて言う?

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

IMG_0453こんにちは!ZEN EnglishインターンのSahoです!🐤

昨日の夕方フィリピンの大統領ドゥテルテが、セブのみ木曜日(10/26)を祝日にするという発表があり
今日の朝、正式にこの学校も休みになると発表されました。
急なお知らせにはなりますが、今週の木曜日はおやすみとなります。

この祝日になった理由が、セブの中でカトリックの一番偉い人である
セブ大司教であるRicardo Cardinal Vidalという方が10/18(水)に亡くなり、埋葬が行われることになったからです。
この方は、フィリピンではかなり有名な方だそうです。

このように宗教関係で急におやすみになるのは、ここフィリピンならではなのではないでしょうか。
この間のデモに引き続き、今まで知らなかったことを最近知ることができて、毎日新しい発見をすることができています😆

FullSizeRender 4※サント·ニーニョ教会でとった写真になります。

話がかなり変わりましたが、早速誰かをランチに誘いたいときに使える英語をご紹介します。

・Would you like to join me for lunch?
※フォーマルな言い方になります。これを男性から言われた場合は
 高いレストランに誘われている感じだそうです。

・Would you like to have lunch with me?
※これは上記に似ていますが、かなりダイレクトな表現だそうです。
・Let’s have lunch.
・We should lunch together sometime
・How about lunch?
・Would it be okay with you to have lunch?
・Why don’t you we go out for lunch?

※彼氏や同僚など親しい間柄の人に使います。
・Do you want to grab a bite for lunch?
※かなりinformalな表現になります。
・I’d like to invite you to lunch.
・Please join me for lunch.
・Would you like to go for lunch?

このように様々な表現があります。

この表現を調べたときに、togetherも一緒に書いてあることが多かったのですが
Timに文章をチェックしてもらったときに男性をゲットしたいの?笑
といった感じで言われたので、
togetherを使うときは「一緒に」と言うニュアンスが強く
ロマンティックな場面で使われることも多いといっていたので
togetherは気をつけて使いましょう。笑

留学にいった際に、友達を作るきっかけにランチを一緒に食べようよ!といった形でも使えるので
覚えていて損はない表現になっていますので、ぜひ覚えてくださいね💓

最後まで読んでいただきありがとうございました!

See you tomorrow!🐳
Take care of yourself!

記事の投稿者

Saho

千葉県に住んでいるSahoです^ ^ 12月上旬までいる予定です。以前は3Dにいました。よろしくお願いします!

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.