フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > 「なんて言ったらいいかな?」は英語でなんて言う?
2017/10/12

「なんて言ったらいいかな?」は英語でなんて言う?

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

IMG_0454

こんにちは!ZEN EnglishインターンのSahoです!🐤

昨日はひさびざに雨が降らず、幸せな気持ちになりましたが
本日は朝からあまり天気がよくなく、朝から少し悲しくなっています。笑

今日は、英語で会話していて、「あーこれ英語でなんていったらいいんだろう」って時に使える英語表現についてご紹介させていただきます。

3d human with a red question mark

日本語で話していても、「あーなんて言ったらいいかな」っていうことは多々あると思います。
ネイティブのTimもこの間授業中に、言葉が出てこなかったらしく

How would I say…?

と言っていました。ネイティブでも使うのでどんどん使っていきましょう。

何も言わずに考え込むと、周りもどうしたんだろうと不安になりますし
これを言うことで、周りの人が助けてくれることもあります。

他の表現としては

・How can I say…
・How can I explain it
・I can’t come up with a good expression in English
・Do you see what I mean
・Do you get what I mean
※上記2つはどういう意味かわかる?といった形で使われます。
・How can I say in English
・How do you say that in English
※これはTimに見せてもらった動画で、カバンの話をしていて
 その時に、手を使ったジェスチャーを入れながら使って
 それをthatで表していました。

などがあります。語尾の後ろに少し余白をつけて、「なんて言ったらいいかな…」と余韻を持たすことで
そこで少し考える時間を稼ぐこともできます。笑

他に調べて出てきた表現で、Timが少し違うと言っていたのも紹介させていただきます。

I don’t know what to say.

これは、何か悪いニュースやいいニュースを聞いて驚いた時に使われるそうです。
驚いてなんていったらいいかわからないといった時に使われます。

つづいて

What should I say?

こちらはわかりやすいように、「あなたがもしドナルドトランプと会うってなった時に
何を話したらいいんだろうという表現で使うんだよ。」ってたとえで説明してくれたんですけど
実際にこんな機会が急におとずれたら、こんなものじゃ済まないなと思いました。笑

最後に

Can you guess what I mean?

という表現ですが、この「guess」はゲームのような意味を表すことがあります。
あなたは私の意味を予想することができるかな?といったように使われるそうです。

なので、なんていったらいいのかな?という意味には少し合わないそうです。

最後に旅行で来た際に、これで最後だと思って飲んだサンミゲルライトで
お別れしたいと思います。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

See you tomorrow!🐳
Take care of yourself!

記事の投稿者

Saho

千葉県に住んでいるSahoです^ ^ 12月上旬までいる予定です。以前は3Dにいました。よろしくお願いします!

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
  • 留学JPオンライン英会話
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.