フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > 「ありがとう」って英語でなんて言う?
2017/10/10

「ありがとう」って英語でなんて言う?

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

IMG_0393

こんにちは!ZEN EnglishインターンのSahoです!🐤

今日はありがとうと言いたい場合に、「Thank you」以外の色々な表現をご紹介させていただきます。

Thankyou
一つの言い方ばかり使っていても飽きてしまうので
色々な表現を覚えて場面によって使い分けていきましょう!

では、早速様々な「ありがとう」の表現をご紹介します。

・Thank you
ありがとう
・Thank you very much
本当にありがとう
・Thank you for everything
色々ありがとう
・Thank you so much
本当にどうもありがとう
・Thank you so very much
本当に、本当にどうもありがとう
・Thank you for your kind thought
親切にしてくれてありがとう

下記はビジネスシーンでも使っても大丈夫な英語になっています。

・Many thanks
ありがとうございました
※メールでのみ使えるそうです
・I appreciate your kindness
あなたの親切に感謝いたします
・Thank you for your cooperation
ご協力ありがとうございました
・Thank you for your concern
お気遣いに感謝します。

このようにただ一つの「ありがとう」という言葉でも、これだけ色々な使い分けができます。
またこの記事に記載したのは一部で、他にも様々な言い方があり、それぞれの場面に合わせた表現もあります。

例えば、誰かから電話が来た時に、日本でも「電話してくれてありがとう」という何に対してのありがとうかを明確に述べてから、ありがとうと言いますよね。
電話して、相手の去り際に急にただ「ありがとう」と言われたら、一瞬何に対しての「ありがとう」だろう、と一瞬考えますよね。
英語も同じように考えて、ただ「Thank you」というのではなく、何に自分が感謝しているのかちゃんと考えながら、話すことが大切なんだな、と今更気づきました。(笑)

ちなみに、「電話してくれてありがとう」という表現は、

・Thank you for calling me.

となります。

calling

今後は私も闇雲に「ありがとう」と言うのではなく、何に感謝しているのか考えながら使っていきたいと思います!

友人から聞く彼氏の愚痴で、「とりあえず謝ってればいいと思ってるのが、嫌だ」というのをよく耳にするので
男性のみなさまはちゃんと何に謝っているのか、考えながら謝ってくださいね。笑

話は脱線してしまいましたが、英語を話すとき、「英語脳」にすることも大切ですが
日本語と同じ感覚で考えることも必要になってくるんだと、今日のこの記事で感じることができました。


S__15335448

最後まで読んでいただきありがとうございました!

See you tomorrow!🐳
Take care of yourself!

記事の投稿者

Saho

千葉県に住んでいるSahoです^ ^ 12月上旬までいる予定です。以前は3Dにいました。よろしくお願いします!

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
  • 留学JPオンライン英会話
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.