フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > シカゴ大学MBAの教授がノーベル賞受賞
2017/10/9

シカゴ大学MBAの教授がノーベル賞受賞

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

image

今日ふとシカゴ大学の卒業生が投稿したFBのポストに、見覚えのある顔写真が。よくよく見ると3年前に授業を受けた教授が、なんと今年のノーベル賞(経済学)を獲得したということです。ノーベル賞といえば、今年は日本人が取れないというニュースや、村上春樹さんがまた受賞を逃したという、少し残念なニュースばかりでした。シカゴ大学のMBA卒業生として、ノーベル賞受賞したRichard Thaler氏の授業を受けたものとして、今日は詳細に記事を書きます。

Richard Thaler氏の経歴

IMG_4516

1945年生まれ72歳
1995年からシカゴ大学教授
有名な著書に「Nudge」がある。行動経済学の分野ではNudgeは「科学的分析に基づいて、人間に『正しい行動』をとらせようとする戦略」として知られています。さまざまな事例の中で、なぜ人間が合理的な判断ができないことがあるのかを科学的に分析して、その方法論のための著書として全米ではベストセラーになっています。

Richard Thalerの研究に貢献した行動経済学とは

シカゴ大学の看板教授であるRichard Thaler氏は、行動経済学の分野で有名です。簡単に言うと、経済学と心理学を融合した新しい経済学部の分野で、MBAの授業では「Managerial Decision Making」という名称で、意思決定を経営的に学ぶ内容でした。経営者が目標を高く設定しがちな原因や、さまざまな意思決定に影響を与えるバイアス(偏見)、会社経営だけでなく、集団における意思決定プロセスや陥りやすい失敗などについて、学びました。

授業の中で印象的だったのが、最近映画にもなったエベレストでの史上最大の遭難事故についてです。経験豊かな何度もエベレスの頂上に登頂しているベテランが、なぜ遭難したのか。有名な著書「Into the air」も課題の中にあり、その圧倒的な文章を読んだときのなんともいえない気持ち、グループワークで仕切れなかった時の悔しさ(涙)、当時ノーベル候補と言われていた、教授のすばらしい授業は、いまでも心の深くに残っています。

MBAで世界一周の途中だった(汗)

1年MBAをお休みして、再開した関係で実質4週間連続で授業があるとか・・・。1週間シンガポール、1週間ロンドン、そして2週間シカゴで、たくさんの教材と宿題とグループワークに埋もれ、それはもう、こんなに厳しい体験は二度とないだろうと思っていたら、年明けに長女のイギリス留学の面接に行き、時差で年初のMBAの授業(シンガポール)で、5日間で13時間しか寝れずに、実はそっちのほうが厳しい体験でした。一応そのころのブログもありますので、読んでみてください。すでにブログの中でノーベル賞候補と確かに書いていますね。

MBAで世界一周(十二日目)ロンドンのインターナショナルセッション概要
MBAで世界一周(十三日目)MDM(Managerial Decision Making)について

ロンドン滞在中のことは、ほとんど覚えていません。苦しくて、逃げたくて、でも逃げなかったので今の自分があるように思います。2015年以降くらいですか、自分の英語がよくなってきたのを感じました。MBAがほぼ終わってから、あまり勉強せずに2015年3月にIELTS7、先日も少しの準備で同じく7だったので、苦しんだおかげで、今の英語力を得たように思います。

ノーベル賞が身近なシカゴ大学

経済学の分野では断トツではないでしょうか。ハーバードのMBAなどと違い、理論をベースに学びますので、社会人を経てから本気で学びたいという人にはお勧めです。なんといっても、普通の授業を受けた教授がノーベル賞を取ってしまうので、本当にすごいなあと思います。教授もそうですが、クラスメイトはもっとすごいですね。特にお金持ちの息子度合いがとんでもなかったです。インドネシアのビリオネラーの息子と結婚したクラスメイト、フィリピンのビリオネラーの息子かつデゥテルテ政権の側近の政治家、100億の男(笑)。

今日は人生でノーベル賞を最も身近に感じれた日でした。

改めて、僕ももっと頑張ろうと思います汗。

応援よろしくお願いします。


フィリピン留学 ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑1日1回クリックをお願いします。

記事の投稿者

ZEN English代表者

大学卒業後8年の会社勤務を経て2001年11月30日に起業。起業10年目に海外進出を決意し、以降シンガポール(持ち株会社)、フィリピン(セブ島で英語学校2校、ラーメン屋1店舗)、台湾(事業会社)に拠点を拡大。大阪大学経済学部卒、シカゴ大学MBA。2018年8月よりサウスウェスタン大学医学部へ進学予定。

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
  • 留学JPオンライン英会話
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.