フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > IELTS リーディング編
2017/08/22

IELTS リーディング編

  • facebook
  • LINE
  • Pocket
こんにちは!インターンスタッフのYUKIです。
 
昨日8月21日はフィリピンの祝日だったため、3連休でした!!
今日からまた一週間がんばっていきましょう^^
 
 
 
昨日は祝日だったとお伝えしましたが、ふと、何の日だったんだろう?と思ったので、たまたまその時乗っていたタクシーのドライバーさんに聞いてみました。
すると帰ってきた答えが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知らないよ?
 
 
 
 
 
即答でした(笑)
 
 
 
 
 
ただそのドライバーさん、親切なことに、「娘に電話して聞いてみるね~」とその場で電話をかけて聞いてくれました(笑)
わざわざありがとう。すごく親切^^
 
 
 
 
で、結局何の日だったかというと、Ninoy Aquino Day(ニノイ・アキノデー) だそうです。
フィリピンでは二人の英雄の死を追悼しますが、そのうちの一人がニノイ・アキノという人物です。
彼の名前を聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか^^
 
 4467822662_2ec9eb1f67_z
 
                  500ペソに載っています。
 
ニノイはマルコス大統領による独裁政治を激しく批判していたため、投獄され、その後アメリカへ亡命します。亡命先でも反マルコスキャンペーンを続けますが、帰国を決意。
しかしニノイがマニラの空港に到着してすぐ、何者かによって射殺されてしまいました。
 
 
今ではそのマニラの国際空港がニノイ・アキノ国際空港と呼ばれていますね~
 
NAIA_Terminal_3_2009_MC
 
なので8月21日は、国の英雄を追悼する大切な日なんだそうです。
 
一つ勉強になりました!!ドライバーさんと娘さん、ありがとう😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、フィリピンについての知識が一つ増えたところで、
前回予告していた通り、今日は私が行っていたIELTSの勉強法についてシェアしたいと思います。
 
 
まずはリーディングから。
 
 
リーディングは3つのパッセージに分かれており、それぞれ穴埋めや記述形式の問題が出されます。
制限時間は60分です。
 
 
IELTSの問題集を解いたことがある方はご存知だと思いますが、
 
この3パッセージ、結構長い!!
 
 
ただ、ご心配なく!!全部読む必要は全くありません!IELTSのリーディングテストは読書じゃないので。
問題さえ解ければいいんです。時間制限もありますし。
 
 
 
そこで大切なのが、スキミング・スキャニングと呼ばれる能力です。
 
Magnifying_glass_with_focus_on_paper1280-1038x321
 
私がスキミングをする際は各パラグラフの最初の一文を読んでいました。その時に、文のキーワードになりそうな単語にアンダーラインを引いておき、後から見返しやすくしておくと楽ですよ~
 
ただ、必ずしも最初の一文がキーセンテンスだとは限りません(涙) その時は、一番最後の文に着目してみてください。
スキャニングについても、問題のキーワードとなる単語またはその言いかえが文中のどこにあるかを目でざーっと探します。
 
問題に数字や固有名詞などがあるととても楽ですね!!
 
 
また、リーディング問題を解くときにつまづいてしまう原因のひとつに単語の知識があると思います。
私も単語の暗記はほんと苦手でした、、
 
全部書き出して、調べても結局覚えれないと分かったので、練習問題を解いた後、
重要だったな~と思った単語だけを書き出し、その意味と使い方 まで深く覚えるようにしました。
 
 
 
あとは、練習問題を解いて復習して、単語を覚えるの繰り返しです!
必ず復習もきっちりしてください!!自分の苦手を知ることはとっても大事です^^
 
 
 
 
 
今日はここまで~
こんな感じで次回もほかのセクションについての勉強法などをシェアしていきますね。

記事の投稿者

YukiNagano

大阪出身/大学3回生の永野ゆきです

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.