フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > サウスウェスタン大学医学部入学手続き完了!!!
2017/07/20

サウスウェスタン大学医学部入学手続き完了!!!

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

IMG_4030

サウスウェスタン大学医学部へのすべての手続きが本日完了しました。あとは既に支払いが完了したユニフォームの採寸と作成の依頼が残ってはいますが、授業のテキスト以外の事前にできる支払いもすでに終わっているので、フィリピン医学部進学の家計簿と合わせて更新したいと思います。

大学の薬局でバクチン購入、予防接種

まず先日訪問した大学専属の内科医に健康診断の結果を持参のうえ、簡単な診療を受けます。すべて異常なしということで、B型肝炎(Hepatitis)の予防接種をしてください、ということです。さてB型肝炎の予防接種ですが、医学部に入学ということで義務つけられるようです。大人でも5年に1回必要だということです。なかなか勉強になりますね。

ということで、冒頭の写真のSacred Heart Hospitalの薬局でバクチンを購入します。

IMG_4031

ここがフィリピンの特徴なのですが、注射器もセットで購入しなければいけません。大学に入学予定ということで、大学の医師及び看護師からの施術は無料で受けられますが、実費は自己負担になります。別のスペースにある大学の看護師の部屋に行くと・・・

IMG_4032

いやもう空いている時間なんだけど、誰もいないみたい。何回かノックすると中でお休みしていたみたいでした。このバクチンですが、毎月接種して4回で終了のようです。医療関係者として必須らしいので、忘れないようにしないと・・・。ちなみに注射器と合わせて590ペソ(1357円)でした。

大学(医学部)のIDを作成

最後に残った手続きとして、いわゆる学生証(ID)を発行します。こちらはキャッシャーで210ペソを支払いした後、IT部門にて作成を依頼します。

IMG_4039

お約束のように時間になっても扉は開きません。15分程度待って担当者が到着。当日は申込だけで、IDは後日受け取りができるというのことで、本日正式に大学(医学部)のIDを受け取りことができました。日本だったらいろいろ学割とかあるのですが、この国ではあまりメリットはないようです・・・汗。ただし学生証は重要な身分証として使用できるので、大切にしなければいけません。(当然大学で携帯は必須です)

最後に駐車ステッカー

最後に余談ですが、自動車通学ということで年間のステッカーの申請をしました。

IMG_4042

日本なんかだとよほどでないと認められない自動車通学ですが、そもそも車を持っている人が少ないからか、簡単に購入できました。年間でなんとたったの500ペソ(1150円)です。フィリピン(セブ島)で一番安いのは、個人的にはこうした年間の駐車料金です。

モールでも何時間駐車しても、SM、アヤラモールでさえ25ペソ(57.5円)です。サウスウェスタン大学の場合は、年間で500ペソ(1150円)ですから、本当にお財布に優しいですね。これで夢にまで見た(???)、車通学での医学生になることができました・・・汗。

医学部のユニフォームも代金だけ払ったのですが、上下955ペソ(2196.5円)と非常に安いです。ユニフォーム代金で2,3万円もかかる日本は異常に高いですね。毎日着替えたほうがいいよ、、、ということで5セット購入することにしました。4775ペソ(23875円)

フィリピン医学部進学の家計簿(授業開始前)

ということであらためていくらかかったのかをまとめてみます。

前回までの分が、

健康診断 2016ペソ
ドラッグテスト 300ペソ
アプリケーションフィー 2500ペソ
医学部への寄付 3000ペソ
ダウンペイメント 25000ペソ

今回の分が、

バクチン購入 590ペソ
ID代金 210ペソ
他(CHED) 100ペソ
駐車ステッカー 500ペソ
ユニフォーム 4775ペソ
合計が38,991ペソ(89,679.3円)です。

なんと驚きの10万円切りを実現しました!!!

これで初年度の入学金と授業料の一部が含まれているので、本当にフィリピン(セブ島)の医学部はお財布に優しいですね。また詳しく説明しますが、フィリピンの大学は試験を受ける前にお金を支払うので、途中でやめた場合はすべてを払う必要はありません。

IDや授業の履修届も終わり、これで晴れてサウスウェスタン大学の医学部に入学確定となりました!!!

8月1日の朝8時から新入生のオリエンテーションが開始、正式な授業は翌週月曜日の8月7日から(○○解剖???)の予定です。

約27,8年前に大学生をやったときは、試験前以外にろくな勉強もせず、MBAでは英語力が足りず、自分の力を発揮できませんでしたが(GPA3.2どまり・・・涙)、このサウスウェスタン大学の医学部の授業では、死力をつくして勉強しようと思います。また機会があれば話しますが、授業料全額免除のフルスカラーシップの優秀な学生に、授業料全額自前のビジネスマンが負けるわけにはいきませんので!!!

応援よろしくお願いします!


フィリピン留学 ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑1日1回クリックをお願いします。

記事の投稿者

ZEN English代表者

大学卒業後8年の会社勤務を経て2001年11月30日に起業。起業10年目に海外進出を決意し、以降シンガポール(持ち株会社)、フィリピン(セブ島で英語学校2校、ラーメン屋1店舗)、台湾(事業会社)に拠点を拡大。大阪大学経済学部卒、シカゴ大学MBA。2018年8月よりサウスウェスタン大学医学部へ進学予定。

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.