フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > これから英語を勉強する30代、40代の人へ
2017/07/4

これから英語を勉強する30代、40代の人へ

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

zen%e3%83%ad%e3%82%b4%e9%95%b7%e6%96%b9%e5%bd%a2

ZEN Englishはおかげさまで8月は定員の30名を突破しました。9月以降も非常に多くのお客様からすでに予約を頂いており、翌週からの正式なラウンジのオープン、カリキュラムの改革なども含め、今後ますます生徒さんに喜んでもらえるだけでなく、英語力が身につく、試験のスコアがUPする英語学校を目指していきます。

今日は私自身が40歳から英語を再開し、MBA留学と同時並行で海外起業し、ことしまたフィリピンの医学部で学ぶ予定であることから、今後フィリピン(セブ島)で英語を学ばれる30代、40代の方に絞って英語学習のアドバイスをしたいと思います。50代以上の年配者へのアドバイスは恐れ多いので、ここでは30代、40代の方に絞らせて頂きました。※英語学習方法というより、どちらかというとメンタル面ですね。

起業 or MBA留学で悩んだ31歳の時

31歳の時に起業を決断するときに、MBA留学も選択肢としてはありました。まずお金が全くなかったのでお金を使うのではなく、お金をかせぐ道を選びました。大学生の時に3ヶ月ニュージーランドへの語学留学を経験していたので、全く話せないということはなかったですが、MBA留学をするには最低でも1-2年の準備期間が必要だったように思います。もしその時点で高い英語力があれば、両親に頭を下げてMBA留学を選んだかもしれません。

32歳で起業5年は本当に真剣に働いた

起業の経緯はここでは割愛しますが、32歳で今イギリスに留学中の長女が2歳、オーストラリアへ留学予定の次女が生まれたばかりの時に起業をしました。お金は全くありませんでしたし、まず自分の給料を稼ぐのに苦労をした最初の5年間です。

とはいうのも前職が都市銀行ですでに部長代理の役職になっていたので、年収は1000万円を超えていましゅた。起業して収入が銀行の水準に戻るのに5年かかりました。5年でようやく同じ生活水準を取り戻したので、最初の5年はお金に苦労しました。銀行員の感覚で長女も次女も幼稚園から私立に行かせたのも原因でしたが・・・。いずれにしても、この5年の経験は自分にとってかなり壮絶なものでした。

いずれにしても、37,8歳までは英語とは全く無縁の生活をしていました。しかし会社が順調に行き始めたため別の事業などにも積極投資し始めたり、宅建を受けて不動産業界への進出も模索しました。宅建の学習をして気が付いたのですが、記憶力など20歳のころとなんら変わりないな、と実感をしたのです。もしかして、まだ海外行けるんじゃないかと。MBA留学や海外での事業展開を思い描くようになったのがこのころです。

30代の人に言いたいです。30代は学ぶのに最適な年代です。20代より精神的に落ち着いてますし、お金もあるはず。30代が遅いなんてことは全くありません。本人のやる気次第です。

40歳の時に決断、MBA留学、海外起業へ

40歳時にMBA留学のための英語学習を開始します。この年にフィリピン(セブ島)へ2週間留学したことが、最終的に現在英語学校をセブ島で運営している大きな要因です。なぜMBA留学を目指したのか?それは自分がやってみたいと思ったから。人によってはMBAは役に立たないとか、いろいろ言いますが、社長がMBAを目指したことで英語学校2校、ラーメン屋も結果的に開業しているのです。しかもMBAの学歴もついてきます。(信用されます)

TOEICの勉強やMBA留学については、必要がないという人も多くいるようですが、TOEIC500点よりは900点以上のほうがいいし、高卒よりはMBA卒のほうがいいはず。

一方でビジネスマンとしての評価になると、MBAが必ずしも必要ないことは明らかです。ソフトバンクの孫氏、ユニクロの柳井氏などはMBA出ていませんし、MBAが大成功の直接的要因ではないことは言うまでもありません。※ただし楽天の三木谷氏、アップルのCEO、マイクロソフトのCEOもMBAホルダーであるという事実も忘れてはいけません。

40代後半からフィリピンの医学部留学の真意は

私は根っからのビジネスマンなので、医学部への進学で自分自身のビジネス領域の広がりを期待しています。物理はともかくとしいて、化学、生物などのいわゆるライフサイエンスの分野は未知の世界です。

あとこれが一番重要なのですが、40代後半でも20代の人に全く負ける気がしません。

フィリピンの医学部は大学卒が前提なので、全員20歳以上だと思われます。少なくとも7,8割が20代の人たちばかりで、MBA留学のときとはまた違う感覚で勉強することになるでしょう。一方MBAの時は英語で結構苦労したのですが、今回はそれはほぼないのが大きいです。約7年間で英語環境で学ぶのに不自由しない英語を身につけることができたと確信しています。

30代、40代だからといってあきらめてはいけません。年齢を言い訳にしている時点で目標を達成するのは不可能です。どんな経験をしてきたかは問われますが、頭はまだ回転するはずです。

といった強気な発言をしつつ、本当は大丈夫かなあ・・・というのが本音なところです。今日は午後から4時間にも及ぶインタビューです。明日報告しますので!

応援よろしくお願いします。


フィリピン留学 ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑1日1回クリックをお願いします。

記事の投稿者

ZEN English代表者

大学卒業後8年の会社勤務を経て2001年11月30日に起業。起業10年目に海外進出を決意し、以降シンガポール(持ち株会社)、フィリピン(セブ島で英語学校2校、ラーメン屋1店舗)、台湾(事業会社)に拠点を拡大。大阪大学経済学部卒、シカゴ大学MBA。2018年8月よりサウスウェスタン大学医学部へ進学予定。

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.