フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > 【ZEN English】ZEN Caféプロジェクト~メニュー編~
2017/04/2

【ZEN English】ZEN Caféプロジェクト~メニュー編~

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

いよいよ来週からZENでカフェテリアの改装が始まります。

どんなふうになるかはまだまだお楽しみなのですが、カフェのほうも来週の火曜日にテイスティングを迎えることになりました。(でもまだ本当に開催できるのかどうか不安)

始めてみると意外と時間や手間暇がかかり、なかなかスムーズにいかないのがつらいところですが(フィリピンはほんとに頻繁に機械が壊れる。)やっとメニューが決まり、機会もそろい、技術的にも問題なく最低限のメニューが提供できるようになりそうです。コーヒーの試飲とトレーニングのしすぎてずっと寝不足が続きます(涙)

ちなみに今回当校で使用する機械はこちら。

「Breville BES870XL Barista」の画像検索結果

Breville BES870XL Barista  バリスタ Express Espresso Machine エスプレッソメーカーを使用。80000ペソでグラインダーもついており、性能は問題ないです。ちょっとミルクあっためる圧が弱いかなーってくらいですかね。

こちらに付属でついていたグラインダーがけっこうトラブルが多いため毎回泣かされています。業者呼んでもすぐに来ないし…。

メニューについてはいろいろ悩んだ末、まずはベーシックなものを提供ということになりました。コーヒー、紅茶、カフェラテ、カフェモカです。すべてホットのみとなり、アイスについてはレシピだけ作ってあります。

わたしがずっとカフェにいるわけではないので、来週からフィリピン人スタッフが来て研修を始めます。バリスタの知識がないスタッフをいちから教えるのは相当大変そうですが、先週の修行の成果でなんとかなるかなというところでしょうか・・・。ラテアートなど高度な技術は今のところ簡単なものしか教えない予定ですので、まずは安定した味を提供できるようにしなくてはいけません。

S_5868199364706

ちなみに購入については、キャッシュレスになる予定です。校内で授業中だと財布を持ち歩いてない方などもいらっしゃるかと思うので、基本的にはその場で払わなくてもいいようになります。(というと生徒さん、これは散財しそう・・・とおっしゃっていました笑)

来週の火曜日は試飲会ですが、フィードバックをしっかり受け止めていきたいと思います。やるからには中途半端なものは出したくはないので、クオリティが高く、生徒さんにしっかりと満足していただけるものを目指したいと思います。余裕があれば、ラテアートなど目で楽しめるものも提供したいですね。

引き続き生暖かく見守ってください!

記事の投稿者

Saki

福岡出身のSAKIです。セブ島に来て1年近くになります。 スキューバダイビングとカフェをこよなく愛する26歳。 IELTSやTESOL、留学情報など、元留学カウンセラーとして様々なことを発信していきたいと思います。

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.