フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > 【ZEN English】ZEN Caféプロジェクト~カップ、コーヒー豆編~
2017/03/10

【ZEN English】ZEN Caféプロジェクト~カップ、コーヒー豆編~

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

最近すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。

4月中旬から5月末までZEN Englishの食堂を改装することになりました。

この部分はずっと前からやりたいと思っていたので、実現してよかったなぁと思っています。(作業やデザインはもう一人のマネジャーのマーティンさんがやります!)やっぱりご飯を食べるところはおしゃれなほうがいい、、ということで、皆様ご期待ください。

それに並行してですが、現在私のほうでバリスタ資格を取り終える予定です。それに合わせて、ZEN Cafeというエスプレッソマシーンを使った本格的なコーヒーやドリンクを校内にいながら楽しめる、というプロジェクトを始動!!(でもひとりで笑)

こちら欧米圏の学校ではけっこう導入している学校さんも多く、前回のシドニー出張でひらめいたアイデアでもあります。勉強の合間や先生同士でおしゃべりするときにぜひ利用してほしいなぁと思っています。ZENはまじめに勉強するというコンセプトなので、少しでもリラックスできる環境を整えたいという考えからはじまりました。

というわけで、まずは肝心なエスプレッソマシーンとテイクアウト用のカップ、その他細かい備品などをそろえなくてはいけません。

最初に向かったのは

EQUILIBRIUMというコーヒー豆やエスプレッソマシーンのサプライヤーです。

S_5758896335062

店内からしておしゃれ、、、

こちらすべてシロップです。

S_5758896232900

こういうのが駆使できればオリジナルドリンクの開発もスムーズですね・・・・

そしてミルクまで。常温保存しています。こちら70ペソ程度。個人的にはフレッシュミルクのほうが好きですが、カフェラテなどの時はフルクリームにするとコクが出るかもしれません。フレッシュミルクよりクリーミーな口当たりです。

S_5758896395873

エスプレッソマシーンもあります。

S_5758896148498

店員さんにお値段を聞いたところ、このタイプのものはイタリア製なので30万~60万くらいするそうです。完全に予算オーバー・・・・

さらに豆についてもじっくり検討します。

S_5758896089589

酸味やコクのバランスのとれた豆がほしいと伝えたところ、おすすめされたのがこちら。

S_5758896013347

アラビカとロブスタのブレンド豆です。お値段もちょうど高過ぎず安すぎずでしたので、こちらに決定。一袋だけ購入してみました。ちなみにこれで60杯くらい作れるそうです。エスプレッソの原価は10ペソ程度ということですね。

カタログも頂いたのでこちらもチェック。

S_5758895929697

さて続いて向かったのはSANALBAというサプライヤー。

こちらはテイクアウト用のカップやお砂糖などこまごましたものが売っています。工場兼事務所だったようで、かなり質素なつくり・・・・

不安ですがひとまずサンプルをゲット。

S_5758895791881

右がホットで左がコールドドリンクですね。

ちゃんと熱湯を入れて漏れないかを確認しました。かなり優秀!なので購入決定。価格は非公開ということでのちほどフィリピン人スタッフに確認してもらいました。ひとつ10ペソくらいで結構高め。

というわけで大きなトラブルもなく、サプライヤーは決定しました。

次はエスプレッソマシーンについて紹介しますので宜しくお願い致します!

記事の投稿者

Saki

福岡出身のSAKIです。セブ島に来て1年近くになります。 スキューバダイビングとカフェをこよなく愛する26歳。 IELTSやTESOL、留学情報など、元留学カウンセラーとして様々なことを発信していきたいと思います。

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.