フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > TOEICの過去の受験履歴を全公開(日本での公式テスト)
2016/10/21

TOEICの過去の受験履歴を全公開(日本での公式テスト)

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

img_1051

最近ネットで昔のブログを見つけました。過去のTOEIC公開試験(日本受験)の受験状況や結果が書いたあったので、今回まとめたいと思います。

昔のブログはこちらからどうぞ!

2010年5月30日の初回結果

実際のブログでの記事はこちらから。 リスニング350、リーディング390で合計740が初回のスコア。 私は大学受験で英語は得意だったのに加え、大学3年の時にニュージーランドに語学留学した経験があり、大学卒業後TOEICは800ちょっとまでいったことがあります。そう考えると15年以上のブランクがあるとはいえ、740は妥当な点だと思います。むしろ英語の実力って何年たっても落ちないということが証明されています。(ほとんど英語は勉強していませんでしたので)

それにしてもリーディングのほうが点が高いとは・・・。こんな時もあったのですね。

2011年6月26日2回目の試験結果

こちらも実際の記事はこちらから。

スコアがリーディング450でリスニング450で合計が900。

私はMBA受験にIELTSを使用しましたので、それ以降はTOEICに全く手を出していませんでした。IELTSは1年で何回やっても6.5までしか取れずに、実際に7いったのが2年目と、MBA終了してから学校で受けた2回だけです。

その当時の英語力と現時点の英語力を比較すると、すべての能力で現時点のほうが高いです。正直比較にならないくらい違う。

そう考えると、

TOEICが難しくなっているか、
TOEICで英語力は図れないか、
あるいは両方(これが一番しっくりくる)

2011年9月11日の結果

こちらもブログの記事がありますので、こちらから。

5年前に最後にTOEICを受けた結果が、リスニング465、リーディング400で合計865点です。

ここで衝撃の事実に気づきますが、リーディングが初回で390、1年間必死に英語の勉強(TOEIC以外)をして、リーディングが全く上がっていないというのは、信じられない事実です。まあTOEICのリーディング、TOEIC試験特有の対策をしなければ、得点は伸びないのだな、と改めて実感。

そして2015年3月に4年ぶりのTOEICで、リスニング480、リーディング440の合計920。
先日の2016年9月25日の新TOEICではリスニング475、リーディング430の合計905点だったわけです。

結論

TOEICは難しくなっている可能性はあるが、そもそも試験自体で英語力(特にリーディング)は図れていない可能性が高い。英語力の試験というよりも、TOEIC独特の問題の知識を問う、大学受験の延長のような試験だと言えます。

上記を証明するうえでも、950以上だけでなく990を目指して頑張りますので。

応援よろしくお願いします。


フィリピン留学 ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑1日1回クリックをお願いします。

記事の投稿者

ZEN English代表者

大学卒業後8年の会社勤務を経て2001年11月30日に起業。起業10年目に海外進出を決意し、以降シンガポール(持ち株会社)、フィリピン(セブ島で英語学校2校、ラーメン屋1店舗)、台湾(事業会社)に拠点を拡大。大阪大学経済学部卒、シカゴ大学MBA。2018年8月よりサウスウェスタン大学医学部へ進学予定。

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.