フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > TOEIC本番でちょっとでも点数を上げるコツ(メンタル編)
2016/10/1

TOEIC本番でちょっとでも点数を上げるコツ(メンタル編)

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

こんにちは!

貴重なWeekendの1日でしたが今日は昼から夜までずっと寝てましたSAKIです。

午前中はTOEIC試験だったのですが、帰宅した瞬間意識を失っていたようです。現在もう夜20時ですがこれから失われた時間を取り戻します。

さて、今日はTOEIC試験ということで、私なりにTOEICを受ける際に緊張せず、動揺しない方法をお伝えしたいと思います。実際、私は大体模擬試験より本番のほうが点数が高く出ることが多いため、本番に強いといえるかもしれません。

私が人生で最高に緊張したのは、大学受験のときです。当時18歳の浪人生だった私は大学入試のため、私はホームタウンである福岡から東京、そして関西まで一人で飛行機に乗りました。ちなみに飛行機に乗ったのもこのときがはじめてですね。滞在先はビジネスホテルだったのですが、まず入試の日、朝一でゲロを吐くという最弱メンタルっぷり。学校に着いたらついたでおなか痛くなるしで最悪でした。セブにきてメキメキとメンタルが強くなっていくのを感じていますが、あらゆるテスト本番に弱いという方、ぜひご覧ください。

①テストの当日は誰よりも早く試験会場に到着しよう

shutterstock_144420238

実は試験会場に早く到着しておく、というのは非常に大事なポイントです。早めに試験会場に到着し、周りのインテリアや会場の雰囲気、来ている人の様子、トイレの場所、試験官の様子などできる限り観察しておきます。冷静に観察していると、試験会場そのもののに脳が慣れていきますので、緊張がほぐれます。同じものを長時間見ていると飽きてきますので、初めて試験会場に行く場合は飽きる、慣れるために早く到着しておくのがよいでしょう。急におなかが痛くなった場合も安心です。

②朝ご飯は早めに食べ、トイレタイムを確保しよう

1a15e79d-b1b9-4b73-b7e7-2a2bb9247738

試験の日は、早起きしましょう。私はいつも出発時間の1時間前には起きています。早めに起きて、トイレをすますことで試験会場でおなかが痛くなる確率が80パーセントくらい減ります。それだけでも安心材料になりますので、早起きは必須です。また、いつも通り身支度をそろえることにより気分が整います。遅刻したりすると動揺してしまうため、早起きは大事だといえるでしょう。

③テスト直前は、目を閉じて落ち着こう

carlycram_sad_kids_closed_eyes_10

テスト前に微妙な時間が空くかと思います。書類記入をしてからテストが始まるまでの待ち時間3~5分程度あくことがあります。その時間ですが、目を閉じて落ち着きましょう。あまりキョロキョロしてしまうと挙動がおかしい人が目に入ってしまう(TOEIC試験会場でかならずひとりはいる)など緊張感が高まりますので、目を閉じて落ち着くことが大事です。ちなみにわたしは直前の数分で一瞬眠ってます。TOEICに慣れすぎるとこうなることもあります。

 

④終わったことは気にしない、できなかった問題は無視しよう

forget-update-linkedin-profile

特にリスニングなどで、聞き取れなかった個所などがあるかと思います。しかし、過去を引きずっていては現在に集中することができません。聞き取れなかったもの、わからなかったものはあきらめましょう。適当にマークして、あとから時間があれば戻るというようにすればよいと思います。TOEICでは時間勝負ですので、30秒考えてわからなければすぐ次に行きます。正解するかわからない問題より、確実にとれる問題を取りに行きます。

 

⑤レジストレーションは、最後尾に並ぼう(セブ限定)

Interview Candidates Waiting in Line

こちらセブ限定ですが、セブではすべての荷物が持ち込み禁止となります。そのため、一度レジストレーションをするとあとは教室でひたすら待つことになります。ちなみにその待ち時間、1時間以上です。テキストが手元になく、勉強もできないため、寝るしかなくなります。時間になれば開始、というよりはみんなが来たら開始、というスタイルですので、レジストレーションは最後になりましょう。それまで待合室でだらだらするもよし、勉強するもよしです。大体みんな教室に入った時点でレジストレーションを済ませるとよいでしょう。

⑥わたしはできる!と自分を信じてあげよう

yes-we-can

最終的には精神論ですが、自分を信じましょう。最後の最後は、頼れるものは自分のみです。いままでやってきたことや努力を信じて(努力してなくても無理やり信じる)、試験に臨みましょう。根拠のない自己肯定感が最後はものをいうかもしれません。やりたいこと、成し遂げたいことはひとりでもできる精神力を身につけましょう。

TOEIC試験、スコアアップのコツは以上です。

試験は受ければ受けるほど、会場に慣れて環境に左右されなくなります。環境に左右されなければあとは自分の実力のみとなりますので、どんどん積極的に受けていきましょう!

記事の投稿者

Saki

福岡出身のSAKIです。セブ島に来て1年近くになります。 スキューバダイビングとカフェをこよなく愛する26歳。 IELTSやTESOL、留学情報など、元留学カウンセラーとして様々なことを発信していきたいと思います。

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.