フィリピン留学 セブ島真面目留学 ZEN English
> > > <保存版>TOEIC900点以上を目指す人のための点数換算表
2016/09/14

<保存版>TOEIC900点以上を目指す人のための点数換算表

  • facebook
  • LINE
  • Pocket

TOEIC

公式問題集は正確な素点に基づく点数換算表がないので、過去のデータや経験に基づき独自に作成してみました。あくまで900点以上を目指す人向けのため、リスニング、リーディングともに素点85点以上を対象にしていますので、悪しからずご了承ください。※実際に900以上を目指す場合、苦手なパートでも最低8.5割は取る実力が必要です。

素点(L)   点数
100 495
99 495
98 495
97 495
96 495
95 490
94 490
93 485
92 485
91 480
90 475
89 470
88 465
87 460
86 455
85 450

リスニングは96点以上で満点であることが多いのと、9割で475、8.5割で450をベースに作成しました。

素点(R)   点数
100 495
99 495
98 490
97 485
96 480
95 475
94 470
93 465
92 460
91 455
90 450
89 445
88 440
87 435
86 430
85 425

リーディングは1問間違えても満点のようです。99問以上正解で満点、9割で450、8.5割で425をベースに作成しました。

実際にリーディングは10点くらい甘いように思います。9割で440くらいが妥当にも思いますが、正解数が違うのに同じ点数を作成したくなかったので、上記が妥当かと思われます。

気持ち甘い気がするのは否めないので、安全策を考えるなら、上記点数-10点(合計点より)が無難に思います。ということで、前回の結果を上記に当てはめると、

リスニングが85で450、リーディングが91で455、合計905点-10点=895点ということになります。

900点を切ってしまいましたが、リスニングの環境がよくなかったので、気にせずに勉強します。

900点以上を目安は、リスニングとリーディングが9割。
475+450-10=915点なので、かなり妥当に思います。

TOEIC公式問題集(新旧問わず)で点数を換算したい人はぜひご利用ください。
※8.5割未満の換算表は機会があれば作成したいと思いますので。

そして、来週月曜日の新入生向けの新TOEICの模擬試験にも参加(3D)することにしました!!!

本番の1週間を切るタイミングで950を超えないことには、950点以上の目標達成はないと思っています。次回はL,Rともにガチで9.5割を目指す予定です。

結果はブログで公開しますので。

応援よろしくお願いします。


フィリピン留学 ブログランキングへ↑↑↑↑↑↑1日1回クリックをお願いします。

記事の投稿者

ZEN English代表者

大学卒業後8年の会社勤務を経て2001年11月30日に起業。起業10年目に海外進出を決意し、以降シンガポール(持ち株会社)、フィリピン(セブ島で英語学校2校、ラーメン屋1店舗)、台湾(事業会社)に拠点を拡大。大阪大学経済学部卒、シカゴ大学MBA。2018年8月よりサウスウェスタン大学医学部へ進学予定。

  • ZEN English公式LINE
  • ZEN English公式ブログ
  • 世界で活躍する日本人(アカデミック)を応援するブログ
  • ZEN English 語学学校スタッフ募集!
  • ZEN English Offical Blog
  • 留学JP
  • オーストラリア留学ならセレッソ
info@zen-english.jp
  • blogbloginstagram

ZEN ENGLISH所在地

T +63.32.236.2027 /
11 Wilson St., Lahug, Cebu City 6000

©2016 ROLY POLY ESL SCHOOL, INC.